ホーム » ブログ » お守り » 八方除守(はっぽうよけまもり)の御案内

八方除守(はっぽうよけまもり)の御案内


今日8月12日は「君が代記念日」。1893(明治26)年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた日だそうです。楽譜や歌詞が載った冊子を手に入れましたので、いずれ当ブログでご紹介致します。権禰宜の遠藤です。

さて、この夏から新たな授与品「八方除守(はっぽうよけまもり)」が加わりましたので御案内致します。

予てより、御参拝の方から「八方除のお守りをいただきたい」とのご要望をいただいており、この度漸く実現の運びとなりました。

八方除(はっぽうよけ)とは、地相・家相・方位・日柄など諸々の事をもとにする様々な禍(わざわい)を祓い除ける御神徳です。

白旗神社の御祭神としてお祀りされております「寒川比古命(さむかわひこのみこと)」の御神徳です。

寒川比古命は、相模国一之宮の寒川神社の御祭神として名高い、相模の国を開拓し、産業を興された神様です。

白旗神社はもともと寒川比古命を寒川神社より勧請し、古くは「寒川神社」と号しておりました。そうした経緯から、当社でも八方除のご祈願を受けられる方が多くいらっしゃいます。

初穂料は500円です。お札・お守りは社務所の窓口にて承っております。

お参りの際にはどうぞ八方除守をお求めになり、八方除の御神徳をいただかれますようご案内申し上げます。

八方除守、左側が表です。

八方除守、左側が表です。

小さいので、お財布にも楽に入ります。

小さいので、お財布にも楽に入ります。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。