ホーム » ブログ » お祓い » 工事安全祈願祭

工事安全祈願祭


今日4月21日(金)は、二十八宿でいうと「牛」(ぎゅう)にあたります。「移転、旅行、その他万事に用いて吉」と暦にはあります。日の吉凶の見方も色々です…権禰宜の遠藤です。

さて、去る4月19日(水)午前11時より、藤沢市白旗の湘南長寿園様に、耐震工事及び樹木伐採の安全祈願祭を佐藤出仕と共にご奉仕して参りました。

祭壇

湘南長寿園様の食堂に神棚が設けられており、その神棚の前に祭壇を設えて祭典を執り行いました。

祭典には職員の方々や施工関係者の方々17名が参列され、玉串拝礼の際には皆様一心にお祈りされていました。

祭典後には全員で神酒を拝戴し、工事の無事安全と関係各位のご健勝・ご隆昌を祈念して乾杯致しました。

また、大麻・切麻にて工事が行われる建物及び今回伐採される樹木の清祓を執り行いました。

いずれに致しましても、今後の工事の無事安全と、湘南長寿園のご関係の皆様そして入居者の方々のご健勝・ご隆昌をご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。