ホーム » ブログ » お祓い » 戌の日 安産祈願

戌の日 安産祈願

投稿日:2013年1月20日(日)


やっと?と思われるかもしれませんが、斯界ではいよいよ新年会シーズン、宮司です。
安産お守り
 さて、本日は『戌の日』。神社では、安産祈願をお受けになる妊婦さんが大勢お参り下さっています。
 安産成就(じょうじゅ)を願う祈願は、妊娠5か月目の戌の日に行います。戌(いぬ)の日に行うのは、①犬が多産であることにあやかるため ②この世と来世を往復する動物と考えられていること ③吠えて家を守り邪気を祓う意味がある とされています。
 また、この日は『帯祝い』と云い、妊婦さんのお腹に『腹帯・はらおび』を巻きます。腹帯には、①胎児を保護する意味があるほか、②胎児の霊魂を安定させるという信仰的な意味もあるといわれています。
 尚、妊娠中の禁忌(タブー)として、食事制限や運動など一般的なことのほか、①葬儀に参列してはいけない、②火事を見てはいけないなどといわれています。
 子の誕生は親・親族はもちろん、近所・地域ひいては国の宝です。
 白旗神社におきましては、戌の日以外でも安産成就祈願を受け付け致しておりますので、どうぞお参り下さい。
 尚、当社には腹帯の準備がございませんので、どちらかでご購入いただき受付へお持ち下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。