ホーム » ブログ » お祓い » 樹木伐採に際してのお祓い

樹木伐採に際してのお祓い

投稿日:2021年1月31日(日)


先日の休みは、上野駅で入場料を支払い新幹線ホームで新幹線を沢山見て、せっかくなのでお茶(酒)して帰りました。権禰宜の新久田です。

さて、去る1月30日(土)午前9時より藤沢市石川におきまして、樹木を伐採されるということで清祓い(きよはらい)を行いました。

S__3522805

伐採する樹木は桧(ヒノキ)で、お施主さんが生まれる前に家の敷地に生えていたという事で、この度は根が露出してきて強風などで倒れて事故が起きないようにやむなく伐採する事になったそうです。

S__3522807

玉串拝礼の際には、施主の御主人が長年この地に根付いていた樹に感謝の念を捧げておられました。

いずれに致しましても作業が無事に完遂されます事と御家族皆様のご健勝・ご多幸を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。