ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 鯉のぼり掲揚作業

鯉のぼり掲揚作業


鯉のぼり

 本日午前9時より、牛若まつり実行委員さんの奉仕により境内に鯉のぼりが掲揚されました。本年で3回目を迎える鯉のぼりの掲揚とあって、委員の方々も慣れた手つきでご奉仕下さいました。

 また、本年は新規に14名の方々から50匹以上の鯉のぼりを奉納いただきました。『鯉のぼりをあげる場所がなくなって…捨てるのももったいないから取っておいたんですけど、神社であげてもらえるなら本当に嬉しい事ですよ。息子ももう30歳を過ぎたから30年以上前のですけど…』

 『子供って純粋だなぁ。鯉のぼりが泳いでるだけで走り回ってるよ。』 掲揚作業をお手伝い下さった方も、子供がはしゃいでいる様子を見て疲れを忘れているようでした。皆様お疲れさまでした。 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。