ホーム » ブログ » その他 » ふじさわ森の学校 1日目・・・だけの参加

ふじさわ森の学校 1日目・・・だけの参加

投稿日:2013年10月20日(日)


 外出が続きましてボロボロの宮司です。。
森の学校
 さて、昨日と本日、社団法人 藤沢青年会議所・公益財団法人 藤沢市みらい創造財団共催によります【ふじさわ森の学校】が、藤沢市少年の森で開催されており、昨日の夕刻よりお手伝いに伺いました。
炊事場
 市内在住の小学4年生~6年生の男女50名の参加のもと、10/19(土)には①大工の時間 ②心と体の時間(講師 初代仮面ライダー 藤岡弘、様) ③花屋の時間 ④食の時間・・・夕飯作り ⑤道徳の時間・・・キャンプファイヤー(途中で私が10分程お話をしました)、今日10/20(日)は、①施設清掃 ②中越さんの農園見学・・・芋掘り ③弁慶果樹園にてバーベキュー・閉会式が行われています。
カレー作り
 私は1日目のカレー作りからの参加で、その後のキャンプファイヤー、入浴・就寝と元気な子供たちに振り回されましたが、彼らの未来に少しでも貢献出来ていれば・・・。
 2日間の行事が事故無く楽しく進みますこと、そして何より国家に貢献する子供たちが輩出されますように願っております。
キャンプファイヤー
靴
就寝


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。