ホーム » ブログ » その他 » 武田流流鏑馬 於 鎌倉市由比ガ浜

武田流流鏑馬 於 鎌倉市由比ガ浜

投稿日:2011年10月17日(月)


 LUV134様よりご報告いただきましたのでご紹介致します。

 昨日16日(日)、動物フェステイバル神奈川2011 in湘南が開催され『武田流 鎌倉派』により流鏑馬が披露されたとのこと。

*私が所属する武田流とは流派が違います。ちなみに、この鎌倉派の司家は金子家堅先生で、私が所属する先生(故人)の弟君にあたられます。

 メールによると、『会場はガーラガラでびっくり!鶴岡八幡宮の流鏑馬なんて3時間待ちですよ!それが今回、15分前に着いて見放題!立っているだけでもよろけそうな強風で、射手の皆さんは苦労されているようでした。矢が的に当るたびに大歓声が起こっていました。』 LUV134様、ありがとうございました。

 ちなみに同日、私が所属する武田流の皆さんは京都の上賀茂神社で笠懸の奉仕をされたそうです。

LUV134様撮影

的中!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。