ホーム » ブログ » 井戸埋設清祓 と 境内の桜

井戸埋設清祓 と 境内の桜

投稿日:2021年3月25日(木)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:令和3年4月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方:北東 運気停滞して、思う様に進めず、イライラしますが、感情的にならないように。もがけばもがくほど深みにはまりやすい低調な運気なので、何事も短気を起こさず粘り強く歩んで」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、去る3月22日(月)午前9時より、藤沢市藤沢にて井戸埋設の清祓を奉仕致しました。

祭壇

目下更地にしている真っ最中といったところで、前夜まで降り続いていた雨によって井戸周辺もぬかるんでおり、駐車スペースであったろう土間部分に祭壇を設けました。

かなり深い井戸で、下をのぞくと遥か底の方に水が溜まっているのが見えました。もったいないような気もしますが、これもご時勢なのでしょうね。

こちらには新築の住宅が2棟建設予定とのことで、已む無く埋設する事になったそうです。

いずれに致しましても、一連の工事の無事安全と、関係各位のご健勝・ご隆昌を祈念申し上げます。

【境内の桜開花状況】

▽境内奥の大きな枝垂桜。4~5分咲きくらいでしょうか。

枝垂桜

▽川沿いの枝垂れ桜。こちらは今満開です!

s-S__31391754

s-S__31391752

▽銅像裏手の桜も、2輪開花です。これからどんどん開花してきそうな感じです。

s-S__31391750

s-S__31391751

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。