ホーム » ブログ » 領家町・西仲之町 初午祭

領家町・西仲之町 初午祭

投稿日:2018年2月9日(金)


小職のPCの調子が悪く、思い切って新しく致しました。量販店で買うより地元で・・・ということで、下田商会さんにお願い致しましたところ、びっくりするぐらい快適になりました。故障した時でも地元なら安心。氏神様?のような存在です。宮司です。

S__46981128

さて、本年2月の初午であります7日、境内西側に鎮座されます領家町の稲荷神社、本殿に合祀されております西仲之町の稲荷神社の初午祭のご奉仕を致しました。

領家町内会は、かながわ信金(本町支店)を含め8軒の小さな町内会ですが、かつては大庭御厨の領地を管理していた由緒正しき町内ということが関係しているのか、とてもお祭りごとを大切にされています。

また、領家町の隣の町内である西仲之町も小さな町内会で、社殿も残っていませんが、毎年初午の日には欠かさずにお祭りを行われます。

敬神の念が通じたのか、西仲之町に地元企業の寮が出来、40数名の方が町内会員として入会されたとのことで、昔からの会員さんもお喜びのご様子でした。

いずれに致しましても、町内の人々が協力し合い、お互いの幸せを祈る姿は、時代が変わっても変わらない美しい伝統であります。

今後も末永くご奉仕下さいますよう願っております。

 

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。