投稿日:2020年6月25日(木)
遠くにウグイスの鳴き声が聞こえるようになりました。最初はヘタだった鳴き声が、日を追うごとに上手になっていくのが分ります。鳥でさえも練習してうまくなるので、私も字の稽古に一所懸命に励みたいと思います…権禰宜の遠藤です。
さて、来る6月30日(火)に執行されます夏越大祓並茅の輪神事のご案内です。
この祭典は、半年間の内に知らず知らずに付いた身の穢(けが)れを人形(ひとがた)に移し、次の半年を無事息災に過ごせるよう祈念する祭事です。
白旗神社では6月30日(火)午後3時より夏越大祓式が執り行われますが、例年当日ご参列が叶わない方の為に人形をお送りしております。
先日ご案内を発送致しましたが、それに合せて社頭にてご案内を配布しております。
尚、本年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当日の神事への一般の方々のご参列を中止し、神職のみで執行致します。
夏越大祓式へのご参加は人形の事前お預かりのみとなりますので、ご希望の方はご案内の封筒内の人形を用いてお清めになり、6月20日(土)を目途に白旗神社まで郵送またはご持参ください。(お札をお送りするのが少々遅くなるかもしれませんが、まだ間に合います!)
お申込みいただいた人形は6月30日の祭典でお祓いし、白旗川に流して穢れを祓います。
①人形にお名前・生年月日を記入します。
②人形で身体をなでます。
③人形に息を三度吹きかけます。
④人形を神社に郵送またはお届けください。(同封の振込用紙にて初穂料を振り込んで頂くことも可能です。)
ご案内には6月20日締切とありますがご安心ください、お祭り当日まで大丈夫です!(お札をお送りするのが多少遅れるかもしれませんのでご了承ください。)
是非ご家族で大祓にご参加いただき、コロナに負けずに暑い夏を元気に、清々しい日々をお過ごしいただきますようご案内申し上げます。
尚、茅の輪につきましては当日祭典ではくぐれませんが、七月一日(水)からしばらくの間設置をしておりますので、ご参拝の折にはどうぞおくぐりください。