ホーム » ブログ » 有志による境内清掃

有志による境内清掃

投稿日:2019年9月2日(月)


今日は9(く)2(じ)の語呂合わせから「宝くじの日」。当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、みずほ銀行の前身である第一勧業銀行が制定したそうです。まだ宝くじを買ったことがないのですが、令和になって機運が上がっている今、チャレンジしてみたいですね…権禰宜の佐藤です。

さて、昨日9月1日(日)は第一日曜日ということで、有志による清掃奉仕が午前7時より行われました。

穏やかに晴れ夏の暑さを和らげてくれる涼しい早朝の風の中、氏子総代はじめ大勢の方々にご奉仕をいただきました。

各所の落ち葉清掃や、㈲すずらん商事様から今月も砂利をご奉納いただき、その敷き均し作業を行いました。

▽氏子総代会会長の山口さん(㈲山口工務店)が、社務所裏の車庫にかかってしまったイチョウの枝を手入れしてくださいました。

S__19275779

▽地面にある枝を分ける小峯さん(森脇町総代)と江嶋さん(牛若会)

S__19275778

▽㈲すずらん商事様より砂利をご奉納頂き、13日に開催される「邦楽の夕べ」で使用される祓所の前に敷き詰めました。いつもありがとうございます!

S__19275780

S__19275781

▽最後は皆でお参りをしてお開きです。

S__71065609

早朝よりのご奉仕、誠にありがとうございました。

境内の清掃奉仕は毎月第1日曜日 午前7時より行われております(次回は10月6日(日))。

どなたでも自由に参加いただけます。

10月になると落ち葉との戦いの季節になっていきます…少し早起きして清々しい気分で神社の清掃奉仕はいかがでしょうか。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。