ホーム » ブログ » 【奉納】令和最初の日記念ライブ

【奉納】令和最初の日記念ライブ

投稿日:2019年5月8日(水)


【神道百言㉗】

『はるかにも仰がぬ日なしわが国の 鎮めとたてる伊勢の神垣』~明治天皇御集~

(陛下のみ心の最後の拠り所は、常に皇祖天照大御神の大み心に帰一し、これを仰ぎ奉る(たてまつる)以外にないとの尊い御決心を、私共国民も神習はせて頂く以外にないであろう。)

昭和天皇が終戦の年(昭和20年)、一旦緩急のとにきは伊勢神宮の神器を御自身で守護されようとした御心と相通ずるものがあります。やはり万世一系であればこそ、その想い(御心)は強固に引き継がれていらっしゃるのであろうと拝察致します。宮司です。

IMG_396

さて、去る5月1日(水・祝)践祚改元奉告祭終了後の11時30分から【レディオ湘南プレゼンツ 令和最初の日記念 奉納ライブ】を行いました。

前日までは降水確率60%~80%でしたので実施も危ぶまれましたが、お祝いの演奏会ということで祈祷殿での強行開催を決定しましたところ、午後4時前まで雨に降られず無事に執り行うことが出来ました。

尚、当日はお正月の4倍という御朱印書きをしていたため見に行けず、音だけで楽しませていただきました。

 

IMG_414-800x533

トップバッターは、践祚改元奉告祭で国歌独唱を奉奏下さった児玉貴範様。実はご縁があり、平成28年の牛若まつりで歌を唄っていただいたことがあり、今回が2回目の奉納演奏ということになりました。

IMG_439

2番目は、元 オフィス北野所属のお笑い芸人『昨日のカレーを温めて』のお2人。

IMG_455

3番目はギターの弾き語り『てつろう』様。

IMG_482

4番目はワタナベエンターテイメント所属のお笑い芸人 島山裕允様。島山様は、昨年レディオ湘南の中継で来社されたことがあり、藤原竜也さんの物真似は秀逸です。

IMG_491

5番目はピアノ弾き語りの『エソラビト』様。

IMG_499

6番目は吉本興業所属のお笑い芸人『橋山メイデン』様。

IMG_507

7番目はギター弾き語りのシンガーソングライター 宮崎ひとみ様。お帰りの際に迷いに迷って八方除のお守りをお受けになられました。

IMG_525

8番目はフリーのお笑い芸人 陣野周作様。

IMG_537

IMG_585

9番目は子供に大人気のバンド『駄菓子屋Rock』様。駄菓子屋Rockさんは平成29年に当社で行われた「ぼっちぼっちフェス 全国ハートフルツアー」の際にお2人で演奏して下さっておりますが、バンドとしては初の奉納となりました。

IMG_610

10番目は吉本興業所属のお笑い芸人『ねたのおにいさん』。

IMG_638

トリを飾るのは今大注目のガールズ3ピースロックバンド『チロル』様。

伺った所、ベースの方は神社近くの中学校に通われていたとのことで「思い出の沢山ある神社で演奏させていただけて嬉しかった。神様にお尻を向けて演奏してすいません。」との感想をいただきました。

IMG_663

尚、写真撮影はphotomerry shonan様にお手配いただきました。ありがとうございました。

およそ創建以来初めて?のロックとお笑いのライブが盛会裏に行えましたことは、新しい御代の始まりに相応しい奉納演奏となったと思っております。終演後「毎年恒例にして欲しい」とのお声を多くいただき、有難く嬉しい限りでございました。

主催して下さいましたレディオ湘南様を始め、ご出演、ご参加、お手伝い下さいました皆様、誠にありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。