ホーム » ブログ » 森戸大明神 例祭・湯立神楽奉仕

森戸大明神 例祭・湯立神楽奉仕

投稿日:2017年9月13日(水)


宮司です。

10480

さて去る8日(金)は、毎年曜日に関係なく葉山町鎮座 森戸大明神の例祭・湯立神楽が斎行されお手伝いに伺いました。

朝7時30分に藤沢を出発、神楽準備の後、11時から例祭のご奉仕を致しました。

献幣使には神奈川県神社庁理事 海老名市鎮座 弥生神社の宮司様が参向されました。

森戸大明神 参道

森戸大明神 参道

受付・総代詰め所

受付・総代詰め所

警備担当 消防分団詰め所

警備担当 消防分団詰め所

例祭後、少しだけ直会に顔を出し神楽の準備、午後2時から湯立神楽のご奉仕を致しました。

8467

同社では神社神輿はありませんが、氏子各町内の神輿が神社に巡行されるため、『ドッコイ』や『セイヤ』の賑やかな掛け声が神楽場にも届き、拍子を外さないかとヒヤヒヤ致しました。(が、そこはプロですから(笑))

奉仕後、宮司様と直会をさせていただき、昭和30年代以降に活躍された神奈川県の神職さんのお話しから海外での出来事・ワインのお話しなど、多岐に亘り勉強させていただきました。

いずれに致しましても、例祭が無事に斎行されましたこと誠におめでとうございました。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。