ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 1/14左義長神事・どんど焼きについて

1/14左義長神事・どんど焼きについて

投稿日:2014年1月11日(土)


 お焚き上げするものは、13日(月・祝)までにお持ち下さい!宮司です。
左義長神事
 さて、来る1/14(火)午後2時より、境内におきまして左義長神事・どんど焼きを執り行ないます。
 神事の準備は、町内の有志の方々により行われています。
 寒い時期に一日中外で奉仕下さる方々の手間が少しでも省けるように、下記注意事項をお読みの上、ご協力をお願い致します。
  【規則を守って お願い事成就!】
                記
①お焚き上げするものは、13日(月・祝)までにお持ち下さい

②出せるもの
 ・神社から戴いたもの (お札・お守り・破魔矢など)
 ・神社に関係があるもの (神棚・お社・注連縄など)
 ・お正月に関係があるもの (正月飾り・書き初めなど)

③出せないもの
 ・お寺で戴いたもの
 ・燃えないもの(プラスチック類は外してからご持参下さい)
 ・人形、遺品、掛け軸、千羽鶴などお祓いが必要なもの 
 *当社で授与しているお守りのビニールは、ダイオキシンが発生しないもので奉製されていますので、そのままお持ち下さいまして結構です
   以上
どんど焼き
 尚、3色だんごの販売は(350本、1本300円)午後1時30分から行います。
だんご


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。