ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 例祭寸景

例祭寸景

投稿日:2011年7月27日(水)


 例祭期間中にご報告できませんでしたが・・・

台町の山車

 16日(土)正午には、台町町内会の山車が神社へ巡行して下さいました。(写真正面) 右奥には毎年常設されている白旗横町の山車があるため、横町・台町のお囃子の子供たちが共演してくれ境内は賑やかで楽しいひと時となりました。

 また、台町町内会長さんが天狗さんになって神様を導いて下さいました。天狗さんが居るお陰で、白旗大明神様も台町まで難なくお渡り下さったことでしょう。天狗さんありがとうございました。

 昔は、本三町の山車を含め3町内の山車が藤沢高校前に集合して、3基の山車が一緒に宮入りしたそうですが、現在では交通事情が許さず、また本三町の山車は立石神社へ譲られたため残念ながら合同の巡行は叶わなくなってしまったそうです。

 いずれに致しましても、来年も宜しくお願い致します。 神輿装飾中

 こちら17日(日)午前8時からの境内では、神輿保存会により神輿の装飾が行われました。

 本来であれば、15日の出御祭で御霊(みたま)を神輿に遷しますので、その前に装飾を終わらせておかなければなりません。(写真のように、神輿の上に乗って飾り付けをするため)

 しかし、当社には神輿の頂上にある鳳凰を載せたまま飾り付けが出来る室内が無く、どうしても神幸祭当日にしか装飾ができず神様には大変申し訳なく思うところです。

 【神人共楽】(しんじんきょうらく)

 神様と一緒になって楽しめる唯一の行事である例祭、今後も末永く守り伝えて行きたいものです。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。