ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 平成24年 例祭 斎行

平成24年 例祭 斎行

投稿日:2012年7月22日(日)


 宮司です。
 昨日は11時から神社本庁よりの幣帛をお供えし、献幣使として江島神社宮司様、随員には鵠沼伏見稲荷神社宮司様をお迎えし盛大に『例祭』が斎行されました。 一瞬小雨が降りましたが、終日涼しい天気にも恵まれ大勢の人出があり終日賑わいをみせました。
 今年の白旗まつりも、1週間に亘り事故無く楽しいお祭りとなりました。 これも偏に、お力添えを賜りました関係各位、またお祝いに駆けつけて下さった氏子崇敬者各位のお陰と感謝致しております。誠にありがとうございました。
 昨日の例祭・還御祭の様子は写真でご報告させていただきます。尚、写真提供は、南仲通り1丁目総代 水越志篤様よりご提供いただきました。水越様ありがとうございました。

参進(さんしん)

献幣使・随員・責任役員

退下(たいげ)

直会(なおらい)

藤沢市長・藤沢商工会議所会頭・市議会議員

還御祭前の総代

御霊遷し

御霊遷し

御(ぎょ)が本殿へ

本殿に入御

横町子供神輿に挨拶する宮司


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。