ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 神輿渡御お知らせ看板設置

神輿渡御お知らせ看板設置

投稿日:2015年7月15日(水)


7/15本日午後7時から出御祭(しゅつぎょさい)。本殿に坐す神様の分身をお神輿に遷す神事から白旗まつりが始まります。宮司です。
看板設置中
さて、いよいよ本年平成27年の白旗まつりも、例年同様本日15日より21日にかけて斎行されます。
19日に執り行われる神幸祭(しんこうさい、お神輿の渡御。毎年期間中の日曜日に執行)を前に、本年初めてお知らせの看板を設置させていただきました。
これは過日の氏子総代会の席上にて『お神輿が来る、というお知らせをすることで、町内の方々に周知すると共に、交通渋滞の緩和につなげたい』との提案をいただき、グロリア工芸さんに依頼して作製したものです。
作製・設置にあたり、藤沢警察署・東京電力に相談し、取り付けは鳶頭の髙岡さんと渡邊さんに依頼致しました。
当社の神幸祭は、全19町内を5つの区に分けて1年に1区を巡行するため、各町内の方々には5年に1度の神輿渡御となります。
各町内会では、行在所(あんざいしょ、神輿がお着きになる場所、神酒所ともいう)の準備を始め、当日の受け入れ、片付けなどでお手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

    平成27年 白旗まつり日程

 7/15(水)午後7時~ 出御祭

 7/15~7/21 午後5時~9時 横町山車囃子保存会によるお囃子奉納

 7/18(土)午後7時30分~ 野外映画の夕べ『ムーミン』

 7/19(日)午後1時~ 発輿祭
      午後1時30分~午後6時 神輿巡行(南仲通り1丁目~4丁目)
      午後6時~ 還幸祭

 7/20(月・祝)午後5時~ 宵宮祭
       *正午頃~午後9時 境内に露店出店

 7/21(火)午前11時~ 例祭
      午後1時~5時30分 19町内会 神酒所巡拝・神楽奉納
      午後6時~ 還御祭
      午後7時~8時 白旗神社神輿保存会による万灯神輿渡御
       *正午頃~午後9時 境内に露店出店

境内の様子


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。