ホーム » ブログ » お祓い » 神葬祭(しんそうさい)奉仕

神葬祭(しんそうさい)奉仕

投稿日:2018年2月13日(火)


日の本に生れ出(い)でにし益人は 神より出(い)でて神に入(い)るなり

宮司です。

17659

さて、去る1月31日・2月1日に、通夜祭・葬場祭(そうじょうさい)の奉仕でカルチャーボンズ藤沢に伺いました。

故人・ご家族とは、ご尊父の葬儀の奉仕でお会いした後、ご自宅の樹木の伐採に際してのお祓いなどにお伺いしており、満52歳(数え54歳)という若さでの逝去の報を受け、とても残念でなりませんでした。

31日午後6時からの通夜祭・遷霊祭(せんれいさい)には200名を超える多くの方々がご会葬に、翌日の葬場祭(告別式。併せて発棺祭を行う)では、故人が所属されておられました関係団体の会長様、ご友人代表の弔辞が述べられ故人を偲び、火葬場での火葬祭、斎場に戻ってからの帰家祭・十日祭と慎んでご奉仕致し、故人の御霊の平安をお祈り致しました。

火葬場や葬儀後の会食の席で、ご家族からお伺いした約2年に及ぶ闘病生活のお話しの数々に触れ、故人が世の鑑であったことを痛感致し、今後はご尊家の守護神としてご遺族皆様をお護り下さるものと存じます。

故人の御霊が安らかでありますよう衷心より祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。