ホーム » ブログ » 第53回 全国神社総代会大会 参加

第53回 全国神社総代会大会 参加

投稿日:2017年9月11日(月)


宮司です。

S__31350790

さて去る6日(水)、埼玉県にありますソニックシティホール 大ホールにて開催されました『第53回 全国神社総代会大会』に当社から11名、皇大神宮・鵠沼伏見稲荷神社の方々合わせて藤沢市から16名にて参加致しました。(佐藤出仕撮影)

次第

次第

神奈川県からの参加者200名は、まず大宮鎮座 氷川神社を自由参拝させていただきました。

大宮氷川神社

大宮氷川神社

自由参拝

拝殿

自由参拝

自由参拝

本殿

本殿

参拝後、昼食会場へ。

昼食

昼食

会場には全国から2.700名の方々が参加され、まず清興が行われ『土師一流催馬楽神楽』(はじいちりゅう さいばらかぐら)を拝観致しました。

S__31350792

催馬楽神楽

催馬楽神楽

その後、日本テレビ笑点でお馴染み、当地埼玉県出身の落語家 林家たい平氏による記念講演が行われ、会場は涙と笑いに包まれました。

大会では、式辞に続き功労者表彰、祝辞、事業計画、大会宣言採択、次期大会開催地(熊本県)挨拶などが行われ、聖寿の万歳が奉唱され閉会となりました。

関東地区で行われる大会は、前回の栃木県以来5年振りとのこと。次回関東で行われる際には、当社からも表彰者が輩出されればと願いながら戻って参りました。

ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした。

 

10412


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。