ホーム » ブログ » 関係団体 » 葉山町真名瀬 熊野神社 例祭・湯立神楽お手伝い

葉山町真名瀬 熊野神社 例祭・湯立神楽お手伝い


秋篠宮眞子内親王殿下のご婚約報道、誠におめでとうございます。

しかし、正式発表の前に報道があるというのはどういうことなのでしょう?宮司です。

境内全体。右上には海

境内全体。右上には海

さて毎年曜日に関係なく5月15日(本年は月曜日)は、葉山町 真名瀬に鎮座されます熊野神社さん(森戸大明神の宮司さんが兼務をされている)の例祭・湯立神楽(鎌倉神楽)が執行されお手伝い(助勤・じょきん)にお伺い致しました。

5505

ここは森戸大明神から徒歩5~6分でしょうか、真名瀬漁港からは徒歩1分の漁師町です。

数年前までは午後2時からのお祭りでしたが、『子供たちを祭りに参加させないと途絶えてしまうのではないか?』とのことから、現在では午後3時からのお祭りとなり、神楽が始まる頃には大勢の子供たちが集まっておりました。

子供会のポスターが素敵でした

子供会のポスターが素敵でした

 

大量の飴!

大量の飴!

祭事後の直会(なおらい)の席上で役員さんとお話をさせていただく中で、熱い神社愛・地域愛を感じ、お手伝いに行った私が神社やお祭りの意義を勉強させていただく機会となりました。ありがとうございました。

5502

真名瀬の平安とご隆昌を祈念申し上げます。皆様お疲れ様でした。おめでとうございました!

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。