ホーム » ブログ » 関係団体 » 藤沢市石川 諏訪神社例祭

藤沢市石川 諏訪神社例祭

投稿日:2009年9月19日(土)


 本日午前9時より、藤沢市石川鎮座 諏訪神社の例祭が斎行されました。この神社は私が宮司を務める8社の内の1社です。

 到着時には約30名の役員・世話人の方々が、本殿の飾り付けや演芸舞台の設営に汗を流されておりました。

 午後6時よりは、歌手など4名のショーの他に、子供たちによる諏訪太鼓の披露・空手道場の子供たちによる演武など午後9時30分頃まで例祭のお祝いが盛大に執り行われるとのことです。

 石川の地域の安泰と皆様のご健勝をご祈念申し上げます。

 また、昨日の鎌倉坂の下御霊神社の面掛け行列の模様は、神奈川新聞・朝日新聞に掲載されておりました。

石川諏訪神社

作業をされる皆様


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。