ホーム » ブログ » 【お知らせ】白旗まつり中止に関する件

【お知らせ】白旗まつり中止に関する件

投稿日:2020年4月27日(月)


【白旗まつり中止のお知らせ】

去る4月26日(日)に開催されました白旗神社氏子総代会(正副会長・責任役員のみの縮小開催)におきまして、本年令和2年実施予定の白旗まつり(7月15日~21日)に関しまして協議の結果、以下の通り中止が決定されました。

毎年楽しみにしていて下さる方々に申し訳なく、大変残念ではありますが、事情ご賢察下さいましてご了承いただきますようお知らせ致します。

尚、神事は神職のみで行いますが、感染防止の観点から参列・見学などはご遠慮下さいますようお願い致します。

新型コロナウィルスの一日も早い終息を心より祈念申し上げます。

令和2年4月27日 白旗神社 宮司 鈴木大次

 

~~~~~~~ 記 ~~~~~~~

≪令和2年 白旗まつり 予定≫

①7月15日(水) 出御祭 *神職のみ。時間非公表

②7月18日(土) 野外映画の夕べ *中止

③7月19日(日) 神輿渡御 *中止

④7月20日(月)

露店 *中止

宵宮祭 *神職のみ。時間非公表

⑤7月21日(火)

露店 *中止

例祭 *神職のみ。時間非公表

神酒所巡拝 *神職のみ。時間非公表

(例年の方法とは異なり、『御』(ぎょ。神様の御分霊)と神職で町内を巡行し氏子の平安を祈る)

還御祭 *神職のみ。時間非公表

 

*その他

付随する各団体の行事につきましては、中止いただくようお願い致しました。

氏子町内会(神酒所設営等の町内行事・白旗まつりに関する会議等)

白旗神社神輿保存会(万灯神輿渡御)

横町山車囃子保存会(神社にて奉納演奏・町内巡行)

台町山車・囃子会(町内会館~神社まで往復巡行)

本町白旗商店街振興組合(おたのしみ会での境内使用)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。