ホーム » ブログ » 【タウンニュース記事】 第5回ふじさわ子ども豆まきの様子が掲載されました

【タウンニュース記事】 第5回ふじさわ子ども豆まきの様子が掲載されました

投稿日:2018年2月12日(月)


今日は「建国記念の日」の振り替え休日。休日ですが、旗日ではありません…権禰宜の遠藤です。

さて、『タウンニュース』藤沢版平成30年2月9日(金)号に、先般行われました「第5回ふじさわ子ども豆まきの記事が掲載されましたのでご紹介いたします。

タウンニュース

タウンニュース 豆まき5th

「【タウンニュース藤沢版 平成30年2月9日(金)号 ~「鬼は外、福は内」 市内各所でイベント~】

節分の2月3日、市内各所で豆まきや節分を楽しむイベントが行われた。

時宗総本山・遊行寺では「節分追儺式」が行われた。数え年で御年100歳の時宗法主・真円上人と年男年女約50人らが、境内の舞台から「福は内」の掛け声で豆をまいた。また敷地内では、さまざまな日用品を販売する蚤の市も開かれ、多くの人が足を運んでいた。

白旗神社では5回目となる「子ども豆まき」が開かれ、約1300人の子どもが参加した。地域の大人たちが鬼に扮し登場すると、子どもたちは元気よく「鬼は外」と豆を投げていた。また、全日本プロレス所属のプロレスラー諏訪魔選手も鬼としてゲスト出演し、イベントを盛り上げた。会場では、白旗節分汁も無料で配布され、来場した親子で味わう姿が見られた。

藤沢若葉幼稚園では園児たちが手作りのお面をかぶり、保育教諭が扮する赤鬼に「鬼は外」と大きな声で豆を投げていた。

この日は、園が子どもたちに豆まきを行う意味や、恵方巻きなど節分の風習を園児に説明し鬼にまつわる演劇も行った。」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。