ホーム » ブログ » 【タウンニュース記事】「歩いて七福神めぐり」

【タウンニュース記事】「歩いて七福神めぐり」

投稿日:2018年1月6日(土)


昨年は、最初の休みに七福神めぐりに参加し、全て徒歩でお詣り致しました。最後に江の島でビールを飲んだので、プラマイゼロでしたが…権禰宜の遠藤です。

さて、『タウンニュース藤沢版』平成30年元旦号に、明日1月7日(日)より開催されます、藤沢七福神めぐりの記事が掲載されていましたので御紹介致します。

藤沢七福神めぐりは、全て徒歩で回ると約13㎞とのこと。日頃の運動不足の解消に良い機会ですので、お詣りとウォーキングで清々しいお正月をお過ごしください。

タウンニュース

タウンニュース記事 七福神

【歩いて七福神めぐり ~7日から寺社8力所で~】

毎年恒例の藤沢・江の島 歴史散歩「藤沢七福神めぐ り」が1月7日(日)から31日(水)まで、市内8カ所の神 や寺院で行われる。主催は藤沢市觀光協会。

今回で21回目の同イベン ト。昨年は約6000人が 参加するなど、毎年人気を 博している。 七福神を祀る市内の寺社 を歩いて巡り、スタンプを 押していく。参加用紙は市 内公民館や市観光センター、藤沢七福神各神社・寺院、小田急電鉄各駅などで配布。スタンプは、昆沙門天の白旗神社と龍口寺、恵比寿の皇大神宮、布袋の養命寺、弁財天の江島神社、寿老人の感応院、大黒天の謙訪神社、福禄寿の常光寺で押すことができる。押せる時間は午前9時から午後4時まで。

市内すべてのスタンプを集めて、市観光センター片瀬江の島観光案内所、湘南FUJISAWAコンシェルジュ、市ふじさわ宿交流館に持参し、アンケート に答えると、通常200円の「開運干支暦手拭」を100円で購入できる(1人1枚まで)。間い合わせは、 市観光センター☎0466-24-4141へ。

また、7日(半日コース)、 12日(一日コース)には江の島・藤沢ガイドクラブによる案内で七福神めぐりを楽しめる。午前9時30分に 小田急線片瀬江ノ島駅に集合。参加費は500円で交 通費は別途。荒天中止。

申し込み・間い合わせは、 片瀬江の島観光案内所☎0466-24-4141(9時30分から5時。年中無休)へ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。