ホーム » ブログ » 【タウンニュース記事】元気いっぱい「鬼は外!」

【タウンニュース記事】元気いっぱい「鬼は外!」

投稿日:2022年2月12日(土)


豆まきの際に本殿周辺にまかれた豆を、鳥が食べてくれるのを待っているのですが、例年まかれる場所ではないのであまり近寄ってきません。階段下で一生懸命エサを探している鳩たちに「そっちじゃないよ、上だよ」と教えてあげたいです…権禰宜の遠藤です。

さて、『タウンニュース藤沢版』令和4年2月11日号に去る2月3日(木)に行われました第9回ふじさわ子ども豆まきの記事が掲載されましたのでご紹介致します。

⇒当日の様子をご紹介したブログはこちら

⇒鬼の視点から動画を公開してくださった、『YESか農家』チャンネルさんです。とても面白い動画に仕上げてくださっています!動画はこちら

タウンニュースロゴ

s-townnews

【元気いっぱい「鬼は外!」】

「白旗神社で3日、「子ども豆まき」が開かれた。子どもたちは、突如現れた鬼に向かって「鬼は外!」と元気に豆を投げつけ、季節の行事を満喫していた。

市内から集まった有志が実行委員を務め、昔から地域のコミュニティーの中心であった神社で、伝統行事を通じて交流を深めようと始まった。9回目となった今年は、コロナ対策として少人数に分かれ行い、600人が参加した。

子どもたちが本殿の前にいると、「うおー」と雄たけびを上げながら鬼が登場。泣いてしまう子どももいたが、「鬼は外!」と元気いっぱい豆を投げ続け、鬼が退散すると笑顔が見られた。

鈴木大次宮司は「昨年中止したが今年は開催できてよかった。豆をまいて元気に健康でいてほしい」と話した。」

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。