ホーム » ブログ » お守り » 【授与品のご案内】形代流し

【授与品のご案内】形代流し

投稿日:2021年4月12日(月)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:令和3年5月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…東・西 気持ちばかり焦って万事に急進したくなりそうなので気を付けて。焦れば焦るほど、物事が良く見えず、失敗や間違いが多くなるので沈着冷静に。走ればつまずくからゆっくりと」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、令和御大典・源義経公没後830年記念事業として鳥居脇に「御祓川(みそぎがわ)」が竣功致しました。

「みそぎ」の言葉通り、この川でご参拝の方々が身を清めていただけますよう、形代をお頒ちすることになりましたのでご紹介致します。

▽このように形代を社務所前に設置しております。人間用とペット用をご用意しております。この中からそれぞれお取りください。初穂料は1体に付100円をお納めいただいております。

形代流し

▽形代に、お名前と年齢をご記入ください。備え付けの鉛筆をご使用ください。その後、形代を用いて身体を撫で、息を三度吹きかけて心身の穢れを形代に移してください。

形代流し

▽形代を持って、銅像前の「御祓川」(みそぎがわ)へ向かいます。

形代流し

▽御祓川に形代を流します。水溶性の紙なので、次第に水に溶けていきます。

形代流し

ご参拝の皆様が御祓川で形代流しをしていただくことで、心身の穢れを祓い、健康で充実した日々を過ごされますようご案内申し上げます。

 

【今日のフジ】

▽弁慶藤。だいぶ伸びてきました。

s-S__31940616 s-S__31940613

▽義経藤。徐々に伸び始めてきました。

s-S__31940617

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。