ホーム » ブログ » お守り » 【授与品のご紹介】簡易神棚の御案内

【授与品のご紹介】簡易神棚の御案内

投稿日:2018年10月11日(木)


10月の異称シリーズ。「春待月」(はるまきづき)、「初冬」(しょとう)。初冬に早くも春待月とついているあたりが、昔の人が春を待ち遠しく感じていたのがわかりますね…権禰宜の遠藤です。

さて、先月社頭に並んで以来、思いのほかご好評をいただいている、「簡易神棚」をご案内致します。読んで字の如しの簡易な神棚です。

こちらは、滋賀県神道青年会さんが作製されたもので、特徴としては壁掛け・置き型の両方に対応しているという事。

また、幅が広いので、神宮大麻・氏神様・崇敬神社のお札が並べてお祀りできるところです。

簡易神棚 説明書き

両端は雲を象った形をしています。壁掛け時には、その部分に破魔矢や絵馬が掛けられるようになっています。

▽試みに、壁掛け形態でお祀りしてみました。付属のピンで固定するのですが、結構力が要ります。壁の材質によっては釘やビス止めの方が簡単で安心です。

簡易神棚 壁掛け

▽置き型でも試してみました。ひっくり返ってしまうかと思いましたが、思いの他安定していました。壁際に置けばより安心です。

簡易神棚 置き

当社では、「神棚を設置してお札をお祀りしたいけど、場所が無くて…」とお問い合わせを受けることもあります。

そのような方にはまさにうってつけ。家庭祭祀への敷居がぐっと下がったように思います。

初穂料は1,000円です。ご興味のある方は社務所窓口にてお問い合わせください。

 

▽そんなに幅がとれないという方には、置き型限定ですがこちらの「神札立て」もございます。こちらは重ねてお祀りすることになります。
神札立て

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。