ホーム » ブログ » お守り » 令和2年 庚子(かのえね)歳 開運干支絵馬のご紹介

令和2年 庚子(かのえね)歳 開運干支絵馬のご紹介

投稿日:2019年12月12日(木)


今日12月12日は「バッテリーの日」。日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が昭和60(1985)年に「カーバッテリーの日」として制定。平成3(1991)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。との事です。折しも昨日未明にリチウムイオンバッテリーの基礎技術開発者である吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されました。吉野さんは藤沢市在住。我々藤沢市民の誇りです…権禰宜の遠藤です。

さて、今回は「令和2年庚子歳 干支絵馬」のご紹介です。

令和二年庚子歳 干支絵馬

この絵馬は藤沢市在住の漫画家 佐野絵里子先生による原画をもとに奉製した絵馬で、境内に設置してあります大絵馬と同じです。

佐野先生には、例年大絵馬や例祭のポスターなどを描いていただいています。

今回は、牛若丸と静御前。夫婦岩を意識した配置となっています。ネズミが遊んでいる綱が注連縄でしょうか。

こちらは、銅板に図柄を彫って彩色するという贅沢な仕様になっておりますので、飾り絵馬として御自宅にお祀り頂いても結構です。

大絵馬令和2年

初詣の折には、干支にちなんだ絵馬を受けられまして、一年を平穏無事に過ごされますようご案内申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。