ホーム » ブログ » お守り » 令和4年 壬寅(みずのえとら)歳 開運干支絵馬のご紹介

令和4年 壬寅(みずのえとら)歳 開運干支絵馬のご紹介

投稿日:2022年3月22日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】七赤金星:令和4年4月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東 気分も明るく活気に満ちて、ソワソワしそうです。なんとなく気が緩み、手を出したくなりますが、気を引き締めて何も考えずに、勢いにまかせて動き回ると、ケガをする」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、今回は「令和4年壬寅歳 干支絵馬」のご紹介です。

干支絵馬

この絵馬は藤沢市在住の漫画家 佐野絵里子先生による原画をもとに奉製した絵馬で、境内に設置してあります大絵馬と同じ図柄です。

干支大絵馬

佐野先生には、例年大絵馬や例祭のポスターなどを描いていただいており、今回は源義経公と来年の干支である虎の親子が戯れている様子が描かれています。

こちらは、銅板に図柄を彫って彩色するという贅沢な仕様になっておりますので、飾り絵馬として御自宅にお祀り頂いても結構です。

R4厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。