ホーム » ブログ » お守り » 勝守(かちまもり)のご案内

勝守(かちまもり)のご案内

投稿日:2020年1月23日(木)


昨日は神道青年会の新年会があり、二次会まで参加してきました。和やかな雰囲気の中でお酒を頂き、同志との楽しいひと時を過ごしました。権禰宜の新久田です。

さて、新年度にあたりまして、目標を立て一所懸命に事にあたられる皆様にご案内をしていますお守り「勝守」をご紹介致します。

勝守

左が袋型・右がカード型、お財布やカードケースなどにも納まります。

よく参拝者の方から「合格祈願の御守はありませんか?」とお問い合わせを頂きますが、当社では「勝守」(かちまもり)を御案内しております。

この勝守には「試験に勝つ、勝負に勝つ、己に勝つ」ように奉製・ご祈念されたもので、当社のご祭神であります源義経公の「武芸・芸能・学問成就」の御利益に由来するお守りです。

昨年から、標準的な袋型の御守に加え、お財布などに入れて持ち歩きやすいカード型の御守が加わりました。

ご自身が身に着け易い方をお選びください。

良く見ると、お守りの白い部分に縁起物・勝ち虫のトンボが飛んでいて癒されます。トンボは後ろに飛ばない事から、昔からゲン担ぎの印とされています。
尚、色は白のみとなります。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。