ホーム » ブログ » お守り » 平成29年 丁酉(ひのととり)歳 開運干支絵馬のご紹介

平成29年 丁酉(ひのととり)歳 開運干支絵馬のご紹介

投稿日:2016年12月30日(金)


境内の落ち葉もすっかり落ちて、そうかと思えば間もなくお正月。権禰宜の遠藤です。

さて、今回は「平成29年丁酉歳 干支絵馬」のご紹介です。
干支絵馬 酉
この絵馬は藤沢市在住の漫画家 佐野絵里子先生による原画をもとに奉製した絵馬で、境内に設置してあります大絵馬と同じです。

佐野先生には、例年大絵馬や例祭のポスターなどを描いていただいています。

平成29年酉年の絵は佐野先生のお話しによると、平家物語にある「鶏合(とりあわせ) 」のエピソード(壇ノ浦合戦の前に、熊野別当が平家に味方するか源氏に味方するかを決めるため赤い鶏と白い鶏を勝負させたという逸話)をモチーフにしているとのことです。

H29年酉 大絵馬

初詣の折には、干支にちなんだ絵馬を受けられまして、一年を平穏無事に過ごされますようご案内申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。