ホーム » ブログ » お祓い » いすゞ神社 新年安全祈願祭

いすゞ神社 新年安全祈願祭

投稿日:2023年1月13日(金)


本日午前9時より氏子総代・神社関係者皆さんの手でどんど焼きの準備が行われています。左義長神事・どんど焼きが終わるとお正月もひと段落です…権禰宜の遠藤です。

さて、去る1/11(水)午前11時より藤沢市土棚にあります『いすゞ自動車㈱藤沢工場』内、いすゞ神社において新年安全祈願祭をご奉仕してきました。
朝の内は冷え込みましたが、日差しの柔らかい爽やかな冬晴れで、道中富士山と大山がくっきりと見えました。

s-S__42967048
いすゞ自動車㈱藤沢工場さんでは、年頭のこの時期にお祭りが行われ、例年では執行役員である工場長さん以下事務職の部長さん以上が参列されます。
祭典後、工場長さんから安全訓示があり、「労働災害の予防」「体調管理」「新型コロナウィルス予防」の3点についてお話をされました。

▽大変立派な邸内社です。樹々の手入れや掃除も行き届いており、さすが大きな企業の邸内社といった感じがします。

s-S__42967046

s-S__42967045

s-S__42967043

 

いずれに致しましても、令和5年がいすゞ自動車㈱の皆様にとりまして、佳き一年となりますよう心よりご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。