ホーム » ブログ » お祓い » アパート解体清祓 と 境内の桜

アパート解体清祓 と 境内の桜

投稿日:2021年3月27日(土)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】九紫火星:令和3年4月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方:北 徐々に良い方向に動き出すので、焦らないように。一歩一歩着実に進めば成績は上昇しますが、急進するとミスを招く。石橋をたたいて渡る諺のように用心の上にも用心を重ね慎重に」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、去る3月26日(金)午前10時より、藤沢市善行にて木造アパートの解体清祓を奉仕して参りました。

祭壇

対象の建物は昭和40~50年代に建てられたという木造のアパートで、今回アパートを取り壊して駐車場にされるとの事。

場所は小田急線善行駅からもほど近い便利なところで、往時には入居者の方でいっぱいだったであろうことがしのばれます。(一部の部屋には最近まで入居者の方もいらしたようです)

当日は3月ながら初夏を思わせるような陽気で、冬用のインナーを着ていったら日なたでは汗ばむほどでした。

「長い時間の中で、様々な人々の思いを背負って来た建物なので、解体にあたってはきちんとお清めしたい」との施主様の思いから、祭典には施主様ご夫妻・解体施工業者の方計3名で参列され、工事の無事安全をお祈りされました。

いずれに致しましても、工事の無事安全と施主様はじめ関係各位のご健勝・ご隆昌を祈念申し上げます。

【境内の桜など】

▽川沿いの枝垂れ桜。こちらはピークを過ぎて、葉桜になり始めていますが、上の方はまだまだ咲いています。今週末の荒天で散ってしまいそうですが…

s-S__31473673 s-S__31473672

▽境内奥の大きな枝垂桜。こちらは4~5分咲きでしょうか。

s-S__31473671 s-S__31473670

▽銅像裏手の桜。こちらは先日の開花以来、次々と咲いております。

s-S__31473676 s-S__31473674

▽こちらは社務所前の坪庭に植栽されている馬酔木(あせび)です。桜より息の長い花で、遠目には地味ですが近寄ってみると良い香りと共にかわいらしい花が咲いています。

(植え込みの中なので残念ながら近寄ることができませんが…)

s-S__31473667 s-S__31473669

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。