ホーム » ブログ » お祓い » 井戸埋設清祓

井戸埋設清祓

投稿日:2022年2月22日(火)


今日2月22日は「猫の日」。更に今年は2022年という事で、「スーパー猫の日」と世間では言われています。令和2年のときも、2020年と重なった事で盛り上がっていましたね…権禰宜の遠藤です。

さて、去る2月19日(土)午前11時より、藤沢市川名の一般住宅の敷地内に於て、井戸埋設清祓をご奉仕致しました。

s-S__38543376

こちらのお宅では住居の解体が既に始められており、敷地内に昔からある古井戸を埋めるにあたってお清めをしたいという事で承りました。

建物の角にあたる部分との兼ね合いで、いささか変則的な場所に祭壇を設えることになりましたが、施主様以下3名様のご参列という事で無事に斎行されました。

▽祭典の式次第の中で井戸をお清め致しましたが、かなり深い井戸でした。施主様にお伺いすると、60年ほど前に掘られた井戸で、10年ほどで涸れてしまったそうです。

s-S__38543375

s-S__38543373

▽敷地内にはきれいな梅の花が咲いていました。この他にも立派な金柑の木などもあり、お庭の手入れが行き届いていました。

s-S__38543377

これらの木も住居の解体とともに伐採されてしまうそうで、井戸と併せてお清め致しました。

井戸の埋設のみならず、進行中の解体工事の無事安全、そして施主様はじめご関係各位のご健勝・ご隆昌を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。