ホーム » ブログ » お祓い » 井戸埋設清祓

井戸埋設清祓

投稿日:2022年3月15日(火)


昨日は3月とは思えない陽気でしたが、今朝は一転吐く息が白くなる程冷え込みましたね。こういう時に体調を崩しやすいのでご用心を…権禰宜の遠藤です。

さて、去る3月14日(月)午後1時より藤沢市石川にて井戸埋設清祓の奉仕に参りました。

s-S__38944800

施主様は当社宮司が兼務しております石川の諏訪神社の役員を長年お勤めいただいている方で、施工の方も地場の工務店さん。皆さんお知り合いばかりなので和気藹々とした雰囲気で行われました。

祭典では、井戸の神様に水の恵みへの感謝と井戸を埋設することの御奉告を申し上げるとともに、井戸への米酒塩水の散供を行い、工事の安全を御祈願申し上げました。

▽前夜に激しい雨風に見舞われ、どうなる事かと思いましたが、当日は暑いくらいの快晴!地面が柔らくなっていましたが、養生をしっかりしてくださり問題なくご奉仕出来ました。

s-S__38944799

▽当該井戸。写真は蓋を閉じてしまった後でしたが、井戸の中を切麻・米・酒・塩にてお清め致しました。

s-S__38944797

現在は畑になっている大きな敷地に何件か家が建つそうで、施主様がかつて住んでおられた家の事など懐かしそうに話されていました。

(石川地区では最後の梨農家だったそうです)

何れに致しましても、大神様の御神徳を戴かれまして無事安全に障りなく工事が行われますことと、関係者皆様の御健勝と御多幸をご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。