ホーム » ブログ » お祓い » 住居地鎮祭 と 今日のフジ

住居地鎮祭 と 今日のフジ

投稿日:2023年4月19日(水)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】六白金星:5月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西・北・北東 陽の剛気・活気かなり多く積極的意欲が高まり急伸したくなりますが抑えて。最初から一気に動いても良い気はつかめないから、足元を一歩一歩確かめながら歩んで。焦るなかれ。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、去る4月10日(月)午後1時より、小田原市鴨宮にて住宅建設に際しての地鎮祭を本山出仕とご奉仕致しました。

s-S__44146712

通常は小田原まで出張祭典で出向くことはありませんが、当社とご縁の深い施工の方より、「氏神様の神社とは連絡がとれないので、是非白旗神社で行ってほしい」とご要望があったため、ご奉仕する運びとなりました。

当日は少し風がありましたがさわやかな春の陽気で、施主様以下4名のご参列のもと祭典を斎行致しました。

写真で見ても分かる通り、施工の方は神社に対するご理解が深く、地鎮祭の準備も万全に行っていただきました。特に地面がこのように養生してあると大変助かります。

いずれに致しましても、工事の無事安全と施主様はじめ関係各位のご健勝・ご隆昌を祈念申し上げます。

【今日のフジ】

▽弁慶藤

S__499261449 S__499261447

▽義経藤

S__499261450

S__499261451

▽義経藤・弁慶藤の看板が退色してしまったので、いつもお世話になっている長後の看板屋さんグロリア工芸さんに作製頂き、宮頭の渡邊さんに架け替えていただきました。

232816 232818


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。