ホーム » ブログ » お祓い » 住居新築地鎮祭

住居新築地鎮祭

投稿日:2023年2月27日(月)


このところは春らしく穏やかな日が続いています。権禰宜の牧野です。昨日は神社の関係の方の思いがけず悲しいお知らせがありました。突然の事に哀惜の念に堪えません。

 

S__3186693

さて、2月23日天長節の日に藤沢市善行坂にて住居新築にあたっての地鎮祭を斎行致しました。

当日は少し風は強かったものの日当たりもよく、暖かい日差しの中での祭典となりました。現在は横浜の方にお住いの施主様ご夫妻に加え、まだ小さい娘さんも参列頂きました。お祭りの意味はまだよくわからなかったかも知れませんが、鍬入れをしたりご両親の真似をして一生懸命お祈りをしたり、ご家族の思いはきっと神々に届いたことでしょう。

いずれに致しましても今後の工事の安全と施主様ご家族及びご関係の皆様のご多幸をご祈念致しております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。