ホーム » ブログ » お祓い » 入居清祓

入居清祓

投稿日:2018年12月19日(水)


しまった!もう17時!権禰宜の新久田です。

さて、去る12月2日(日)午前9時より、藤沢市長後にて入居に際しての家内安全と清祓の御奉仕に参りました。

129187

準備している時に「そがんしたらいかん!(その様にしてはいけない)」と施主の奥様が、物を振り回していたお子さんに注意をされていた時に聞きなれた方言でしたので、九州出身ですかと伺ってみると施主である御家族の御主人と奥様が私と同じ佐賀県出身だとの事で、神奈川の藤沢で御縁と親(ちか)しさを感じながら御奉仕しました。

玉串のお供えの作法を教える際に、神様にお供えする大事なものなので両手で持ってお供えして下さいと伝えていましたが、お子さんが片手でお供えをしていたのでお父さんから「ちゃんと両手で持たんば!(両手で持ちなさい)」と叱られていました。お供えの後には、引っ越しが無事に済みます事とご家庭の安全を声を出してご祈念されていました。
祭典後には各部屋のお祓いを行い、土地・建物の平穏堅固なる事を祈念致しました。

また御札のお祀りの事で悩まれていましたので、絶対に御札を祀って下さいと力説してきました。

いずれに致しましても、施主様ご家族の御健勝と御多幸を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。