ホーム » ブログ » お祓い » 入居清祓と今日の藤

入居清祓と今日の藤

投稿日:2019年4月12日(金)


新しく出来た労働会館(Fプレイス)が凄い!図書館があったり子供の遊び場があったり、ビールが飲める大人の遊び場!?もあったり、富士山や江の島が見えたり!4月2日には児童館に1日で300人、子供が遊びに来たとか・・・権禰宜の新久田です。

さて、去る2月24日(日)午前10時より、綾瀬市上土棚南にて戸建住宅の入居清祓をご奉仕致しました。

bb8e55e2c65d78bb842df98f9e498ed3

この度、中古住宅を購入されてお引越し前にお清めをしたいとのことで、施主様ご家族7名が参列され、玉串拝礼の際にはそれぞれに引っ越しが無事に済みます事・ご家庭の家内安全をご祈念されていました。

施主様はご夫婦ともにベトナム出身ということでしたので、祭典後には日本の神様の事、お米をお供えする事や日本人が大切にしている事等々のお話を申し上げました。

続いて各部屋のお祓いを行い、土地・建物の平穏堅固なる事を祈念致しました。

又、ベトナムではお米を家を建て始める前や建った後に撒くということで、施主のお父様がご子息さんに教えながら、お米を撒いていらっしゃいました。

日本の土に根を張り、「郷に入りては郷に従え」の諺通りにその土地で信仰されている神様を大切にされるお気持ちには、心より敬服いたします。

いずれに致しましても、施主様ご家族をはじめ皆様の御健勝・御隆昌を祈念申し上げます。

次に白旗神社境内の義経藤と弁慶藤の様子です。

義経藤です。

義経藤です。

弁慶藤です。

弁慶藤です。

ここのところ寒い日が続きましたが、気温が上がってくると一気に花開いてきそうですね。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。