ホーム » ブログ » お祓い » 十年祭奉仕

十年祭奉仕

投稿日:2015年2月12日(木)


初午が過ぎ、ようやく正月気分から抜けれそうな宮司です。
十年祭
さて去る8日(日)午後1時半より、湘和会堂鵠沼において、お亡くなりになった方の10年目の祭事『十年祭』の奉仕に伺いました。
神道での慰霊祭は、亡くなってから10日祭、50日祭、(100日祭)、1年祭、3年祭、5年祭、10年祭、20年祭、30年祭(祀り上げ、50年祭まで行う家もある)となるため、ご親族の方々とは5年前の『五年祭』以来の再会となりました。
故人がご存命であれば68歳。5年前よりお孫さんが増えておられ、故人が家の守り神様としてのお力を尽くされていらっしゃるものだと、皆様にお話し申し上げました。
日本人の死生観では、肉体が無くなっても魂は生き続けると考えます。ただ、思い出す人が居なくなると魂も消滅すると云います。
今後もご先祖様への慰霊を欠かさずに、ご親族皆様が平穏でありますようにご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。