ホーム » ブログ » お祓い » パルシステム神奈川ゆめコープ藤沢センター地鎮祭

パルシステム神奈川ゆめコープ藤沢センター地鎮祭

投稿日:2019年6月17日(月)


源義経公鎮霊大祭が終わり、次は大祓!そして例祭まで一か月をきりました・・・!権禰宜の新久田です。

さて、去る5月30日(木)16時より藤沢市柄沢にてパルシステム神奈川ゆめコープ藤沢センター地鎮祭の奉仕に参りました。

10036

パルシステム神奈川ゆめコープ藤沢センターは、生活協同組合の配送センターとして機能するとの事です。

「生活協同組合とは、一人ひとりの願いを協同の力で実現する場、社会的・経済的弱者に目を向け、助け合うことができる社会づくりの実践の場です。「助け合う」こと「分かち合う」こと、そして「共に生きる」ことを大切に、協同組合のもつ事業や活動への共感を広げながら、誰もが安心してくらせる社会をめざし、地域社会づくりに積極的にかかわっていきます。」

生協を動かす機関の一つとして総代会があり、目的が地域の方が安心して暮らせる社会を目指しているとの事で、神社と似ているところがあると思いました。

祭典では、施主様を始め工事関係者様の御参列のもと、事故や怪我が起きる事無く麗しい建物が建ちますようにご奉仕申し上げました。

当日は陽射しと風が強い中でありましたが、テントの用意がり陽射しにやられることなく、またテントの横幕のお蔭で祭壇が風に煽られる事無く無事に祭典を修める事が出来ました。

いずれに致しましても白旗大明神様の御神徳を戴かれまして、施主様を始めとする工事関係者の弥益々の御繁栄を御祈念申し上げます。

誠におめでとうございます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。