ホーム » ブログ » お祓い » 日本大学生物資源科学部実習農場 修祓式

日本大学生物資源科学部実習農場 修祓式

投稿日:2021年3月4日(木)


ギリシャ神話に出てくるナルシス青年は、自分の顔がイケメンすぎて池に映る自分の顔に恋焦がれ、そのまま美しい水仙になったそうです。水仙の学名はナルシス、花言葉は自己愛だそうです。権禰宜の新久田です。

さて、去る2月25日午前10時より藤沢市亀井野の日本大学様(生物資源科学部)の実習農場の修祓式に伺いました。

写真は地鎮祭の時の斎場です

写真は地鎮祭の時の斎場です

去年の4月に地鎮祭の奉仕に伺っておりましたが、この度めでたく一部竣功の日を迎えられましたことを祝し、実習農場に災いが起こらず安全に実習が行えますように、そして日本大学様の益々の御繁栄をご祈念申し上げました。

祭典には、施主、設計・監理、施工業者の方が参列され、祭壇には沢山のお供えものがあり、新しく整備された実習農場への期待を窺い知ることが出来ました。

S__3580437

家畜舎での祭典終了後、控室として使用させて頂いた管理舎のお清めを行いました。

令和4年の始めまで工事が続くとの事ですが、施設が整うと「親しみを持てる農場」として地域の方々も動物が飼育されている様子をフェンス外側や展望台より観察することが出来る予定だそうです。

いずれに致しましても、一部竣功の日を迎えられましたこと誠におめでたく存じます。

弁慶藤の近くに水仙が咲いていました。

春を告げる球根植物のひとつです。

AEBDAE46-48FF-47AD-A031-F11149AFE4A1


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。