ホーム » ブログ » お祓い » 日本大学藤沢高等学校・中学校部室棟 修祓式

日本大学藤沢高等学校・中学校部室棟 修祓式

投稿日:2021年3月8日(月)


今日3月8日は「ビールサーバーの日」。ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿氏が平成13(2001)年に制定。「サー(3)バー(8)」の語呂合せからだそうです。自宅に、冷えたビールが出てくる蛇口があったら素晴らしいですよね…権禰宜の新久田です。

さて、去る2月25日午前11時より藤沢市亀井野の日本大学藤沢高等学校・中学校にて部室棟の修祓式に伺いました。

S__3580441

去年の4月に地鎮祭の奉仕に伺っておりましたが、この度めでたく竣功の日を迎えられましたことを祝し、部室棟の堅固なる事とと部活動が安全に行えますように、そして日本大学藤沢高等学校様と日本大学藤沢中学校様の益々の御繁栄をご祈念申し上げました。

祭典には、施主、設計・監理、施工業者の方が参列され、祭壇には沢山のお供えものがあり、新しく整備された部室棟への期待を窺い知ることが出来ました。

S__3580440

式典の前にはチャイムの音が聞こえて、懐かしく感じました。

控室として使用させて頂いたのは、鉄道研究部さんの部室でした。

学校が小田急ロマンスカーや小田急江ノ島線列車が運行する沿線にあり廊下の窓から電車が見えました。(鉄道研究部さんの部室が一番、線路に近かったです)

この度の竣功で恐らく一番喜んでいらっしゃるのは、学生さんだと思いますがコロナが蔓延しており学校生活も制限され、なかなか以前のように肩を組んで和やかにと出来ない事も多いと思いますが、コロナが終息し和やかな学校生活が送られますようにご祈念申し上げます。

いずれに致しましても、竣功の日を迎えられましたこと誠におめでたく存じます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。