ホーム » ブログ » お祓い » 池埋め清祓式

池埋め清祓式

投稿日:2023年3月23日(木)


昨日はWBCでの日本代表優勝、本当にうれしいニュースでしたね!一方の選抜高校野球も未来の日本代表候補たちの頑張る姿がまぶしいです。にわかファンの権禰宜の牧野です。

 

さて、去る3月22日(水)に藤沢市亀井野のお宅にて池の埋め戻しに際しての清祓式をご奉仕申し上げました。

S__3399689

こちらの池は造られて50年以上経つとの事でしたが、和風の素晴らしい母屋と共に丁寧に手入れされてきたことが窺え、今風の洋式建築とは違った懐かしさを感じることができました。かつてはたくさんの鮒や鯉が泳ぎ、時には鮎などを捕まえて放したこともあるそうです。

S__3399692

S__3399691

施主様は、今ではこうした池を維持している家も少なくなってしまったと少し寂しそうに語られていました。又、今後も庭の手入れは続けられるようで、池の跡は枯山水のような形に整えていきたいとの事でした。心機一転、心安らぐお庭が完成する事でしょう。

いずれにしましても、今後の造成工事の安全とご関係の皆様の益々のご多幸、ご健勝をご祈念申し上げております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。