ホーム » ブログ » お祓い » 稲荷社解体清祓

稲荷社解体清祓

投稿日:2022年8月6日(土)


私はあらゆるアイスの中で井村屋のあずきバーが一番好きなのですが、8月いっぱいで高輪店が閉店になり、全店舗閉店となるアンナミラーズの経営母体が、井村屋さんという事がこの夏一番の驚きでした…権禰宜の遠藤です。

さて、本日午前11時より藤沢市高倉にて、一般住宅内の邸内稲荷社の解体清祓をご奉仕して参りました。

s-S__41459715

こちらは施主様が隣家と共同して建立し永らくお祀りしていた稲荷社ですが、隣家の方の代替わりと共に撤去する事になり、その御霊あげとお清めをご依頼になりました。

▽稲荷社前は場所が狭く、祭壇の設置が困難だったため、2mほど離れたところに祭壇を設えて祭典を行いました。

s-S__41459718

▽中には御幣とお札が一体となったものが。正面からはどうやっても出せなかったので、後日解体時に納めに来られるとの事です。

施主様によると、おそらく御幣・お札を入れてから屋根をつけたのではないかという事でした。

s-S__41459717

祭典には施主様お一人でのご参列でしたが、玉串を奉り、長年に亙り両家をお守りくださったことに感謝の誠を捧げておられました。

この後は石屋さんにお願いして、解体の運びとなるそうです。作業の無事安全と施主様はじめ皆様のご多幸を祈念申し上げます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。