ホーム » ブログ » お祓い » 解体工事安全祈願祭

解体工事安全祈願祭

投稿日:2020年8月17日(月)


外で作業される方は水分をこまめに取って、帽子などで直射日光を避けて作業にあたられて下さい。権禰宜の新久田です。

さて、本日8月17日(月)午前9時より藤沢市辻堂にて倉庫解体工事の安全祈願祭を奉仕して参りました。

44668

長年使用した倉庫を解体し、更地にして活用するとのことで祭典のご依頼がありました。

倉庫の中に井戸があるので併せて井戸埋めのお祭りも行いました。

44669

倉庫所有者の方や工事に関わる業者さんの代表の方々にご参列頂いて、解体工事の安全と井戸の神様へ埋設する事の奉告と水の恵みへの感謝を捧げました。

44670

倉庫の中のお祭りで屋根があり、日差しにやられることは無かったんですが、真夏の体育館のような蒸し暑さだったので、祭典前に体調管理を各自で行っていただくように声かけをしていたんですが、軽度の熱中症で席を外された方がいらっしゃいました。

まずは解体工事が無事に竣えられまして、麗しく整地されますとともに、関係各位の御健勝・御隆昌を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。