ホーム » ブログ » お祓い » 9月15日(土・先勝)は戌の日~安産成就祈願の御案内~

9月15日(土・先勝)は戌の日~安産成就祈願の御案内~

投稿日:2018年9月8日(土)


今日は二十四節季のひとつ「白露」(はくろ)。大気が冷えてきて、露ができ始めるころ。『暦便覧』には、「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」とあります。

漸く、朝夕何となく秋の気配が見え隠れしてきたでしょうか?朝の掃除はまだまだ大汗をかきながら御奉仕しております…権禰宜の遠藤です。

さて、今回は安産成就祈願・戌の日についてご案内致します。

安産守
「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度巡ってくる日の事です。たくさんの子を産みお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。その事にあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。 「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式を言いますが、地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。
安産祈願のお参りは、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行うのが良いとされていますが、これは「帯祝い」に合わせて安産祈願をすることが多いためです。最近ではご主人、あるいはご両親とご一緒にお詣りにいらっしゃる方もいます。
また、六曜のお日柄を気にされる方も多くいらっしゃいますが、そういった事も含めてお祓い致しますので、ご都合の良い日を選んでお参りください。
当社では戌の日、またお日柄に関わらず毎日9時から4時半までご祈願を承っています。事前に日程がお決まりでしたら当社ホームページよりご予約頂きますと当日の御案内がスムーズですが、当日のお申込みも承っております。安心してご参拝ください。

個人用Web申し込み

昨年より、当社で安産祈願を受けられた方には腹帯を授与することとなりました。腹巻型で、お使いいただきやすい物をご用意致しました。

腹帯 腹帯

尚、ご自身でご用意頂いた腹帯をお持ち頂いても、当社の御朱印を捺しお祓いを致します。

9月の戌の日…15日(土・先勝)、27日(木・先勝)

10月の戌の日…9日(火・先負)、21日(日・先負)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。