ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » お酉さま

お酉さま

投稿日:2014年11月8日(土)


エボラ出血熱日本上陸か?空気感染はしない。冷静に・・・宮司です。
熊手
さて、11月の風物詩、お酉様。
白旗神社の境内社(現在は本殿に合祀されております)大鳥神社(おおとりじんじゃ)は、201年前の文化十癸(みずのと)酉(とり)年(1813年)11月に日本武尊(やまとたけるのみこと)四辺を御奉斎したと伝えられております。
お酉さまは、江戸時代この地方の庶民の信仰行事として11月の酉の日を例祭と定め年々盛んになりました。
昔、大鳥である鷲の羽は、矢羽根として貴重な材料であった為、武門の信仰を集めました。
また、お酉さまの福熊手は鷲の足で、ワシヅカミするように商売繁昌の開運をトリコム、カキコムように縁起言葉にあやかった景気よい福運・開運の信仰であります。
白旗神社におきましては、11月に限りこの開運招福熊手を1.000円にて授与致しております。
また、境内には熊手・だるまの露店各1店が出店します。

尚、今年の酉の日は
【10日(月)、22日(土)】(~午後9時まで)
となります。
皆様方にはお揃いにてお参りいただき、来年の開運を掻き込んでいただけますようご案内申し上げます。

小さい物も


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。