ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 平成29年 酉の市のご案内

平成29年 酉の市のご案内

投稿日:2017年11月2日(木)


お酉様から寒さ増す。宮司です。

DSC_0105
さて、来る11月6日(月)は11月最初の酉(とり)の日、『お酉様』と呼ばれ親しまれている大鳥神社の例祭(現在は本殿に合祀されており社殿はありません)が午後5時から斎行され、境内には開運熊手やだるまを頒布する露店が出店します。
本年平成29年は三の酉まであります。
一の酉 11月6日(月)
二の酉 11月18日(土)
三の酉 11月30日(木)
境内には午後9時まで熊手・だるまの他、4軒ばかりですが飲食の露店が出店してお祭りを盛り上げます。
また、例年、ご好評頂いています、当社の熊手・草柱(計3種類)も頒布しております。
s-IMG_0285
△草柱(初穂料3,000円)
s-IMG_0284
△熊手(中)(初穂料2,000円)
s-IMG_0287
△カッコメ(初穂料1,000円)

静かなお祭りではありますが、露店で熊手が売れた時などは「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」と手締めが賑やかに行われます。夜9時まで社務所・露天が開いておりますので、皆様のお詣りをお待ちしております。
尚、商売繁盛祈願のお祓いも随時受付け致しておりますので、社務所までお声掛け下さい。

【藤沢 白旗神社 お酉様のご由緒】
白旗神社の境内社(現在は本殿に合祀されております)大鳥神社(おおとりじんじゃ)は、202年前の文化十癸(みずのと)酉(とり)年(1813年)11月に日本武尊(やまとたけるのみこと)四辺を御奉斎したと伝えられております。
お酉さまは、江戸時代この地方の庶民の信仰行事として11月の酉の日を例祭と定め年々盛んになりました。
昔、大鳥である鷲の羽は、矢羽根として貴重な材料であった為、武門の信仰を集めました。
また、お酉さまの福熊手は鷲の足で、ワシヅカミするように商売繁昌の開運をトリコム、カキコムように縁起言葉にあやかった景気よい福運・開運の信仰であります。
縁起の良い日に、縁起の良い熊手をお受けいただき、家内安全・商売繁盛・開運招福を祈念いただければと存じます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。