ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 1の酉 大鳥神社例祭執行

1の酉 大鳥神社例祭執行

投稿日:2012年11月9日(金)


 今日は仏滅。久しぶりに、とても静かな神社で事務仕事に追われる宮司です。
1の酉
 さて、昨日は11月最初の酉の日ということで、全国的に『ヤマトタケル』を祀る神社の例祭に合わせて酉の市が行われ、当社に於いても午後5時より例祭を、午後9時まで酉の市が行われました。
 今年はフェイスブックを始めたこともあり、初めてお参り下さった方が多くご参拝下さいました。
熊手
 境内の露店は、熊手1軒、だるま1軒の他は飲食店5軒ということで、浅草や横浜の酉の市と比べるととても質素ですが、199年目のお祭りです。
だるま
 来年は、当社でお祭りを始めてから200年目となります。氏子・崇敬者皆様のお知恵を拝借しながら、『藤沢庶民のお祭り』の復興をしたいと考えております。
小さい物もあります
 2の酉は20日(火)。視察方々お参りいただき、ご指導下さいますと助かります。
大きい物もあります
 開運・財運をかき集める【開運熊手】で、幸多い一年を送られますことをご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。